ARK、DLC第3弾「Aberration」を開始。前作「Scorched Earth」はPC版でプレイしたが今回は諸事情で再び「Island」をプレイしていたPS4版に舞い戻った。

ARK_ AB_001

今回の目標は何にしようか。スコーチドアースはワイバーンという分かりやすい生物がいたけどアベレーションはまだよく分かっていないんだよね。とりあえずロックドレイクとかいう生物のテイムを目標にしておこうかな。リーパーキングも目標にしたいがこっちは難しそう。ちなみに事前に参考にしたのはシーゴさんの動画(モンハン×マイクラ - ARK: Survival Evolved - YouTube)とかぐらい。一応予習はしている。

スポーン地点はベリーイージー難易度の「ポータル」という場所を最初選んだけどなんか違う感じがして眼前に地底湖が広がるイージー難易度「ファータイル・レイク1」にした。アベレーションでは地震要素があって色々アイテムが降ってくるようで楽に水晶ゲットで最序盤に早くも望遠鏡完成と幸先いい。

ARK_ AB_002

ただ正直スコーチドアースより立ち上がりはかなり苦労した。場所はイージーと言いつつスコーチドアース以上に死にまくった。ARKにおける公式詐欺は相変わらず。おまけに地下世界というロケーションだから薄暗くて余計気が滅入る。周囲にはラベジャー、ラプトル、カルキノス、プルモノスコルピウス、ベア、カルノ、バジリスク、スピノとか危険な生物がうようよしていて行動がかなり制限されてしまってて息苦しい。特にアベレーション固有生物ラベジャーは群れるから10体ぐらいが付近に居たときは殆ど身動きが取れず途方に暮れた。そして生物による攻撃だけでなく植物も牙を剥く。アベレーション独自の毒キノコによる下痢と窒息がきつい。一発喰らっただけで骨折。とりあえず赤いキノコは危険。近づかないが吉。

ARK_ AB_003

どうにか軌道に乗ったのはパラサウロロフスLv159とラプトルLv75とトリケラLv104をテイムしてから。いわばアイランドにおける初心者セット的な。ただその前にパラサウやモスコプスやバルブドッグ2匹とか揃ってたときもあったが遠い昔。パラサウはスコーチドアースでもろくに使わず終いだったが暗がりでバジリスクが潜むこのアベレーションではパラサウの探知能力が有用。スタミナも殆ど消費せず走らせられるしベリー採取も多いし改めて使える恐竜ということに気付かされたな。

上で書いたラベジャー集団だがその中にLv110の個体がいてこの子をどうしても仲間にしたかった。なので何十回と死亡する。ハメられるラプトルも怖いが出血効果で鈍足になるラベジャーも凶悪。低レベでも十分怖い。そんなのが10匹近く群れてるのだからほんときつい。ようやく設置したトラップが上手く機能させられる段取りになって打開。少し前にテイムしたトリケラが瀕死になりながらも残党狩りにいい仕事してくれた。Lv110のラベジャーは運良く付近にいたヒツジを狩ってラムチョップを食べさせて効率よくテイム。今更ながら初めてヒツジ肉を扱ったけど焼いてラムチョップにするとこんがり霜降りより遥かに保つしテイム効果も高い。これからはヒツジを見つけたら積極的に狩りたい、のだけどあの可愛い顔を見るとついつい躊躇してしまうが。

ARK_ AB_004

これでラプトルLv85、ラベジャーLv164のツインハンター体制が整ってやっと周囲を探索出来る余裕ができた。それにしてもこのラベジャーはすごい優秀。基本スペックが高く火力や運動性能はダイヤウルフやサーベルタイガーよりワンランク上だが壁を登れるティラコレオよりは劣るか。ただこの子は石や木や鉱石を重量軽減してくれるのが一番大きい。資材の運搬に一役も二役も買ってくれる。アベレーションでは空を飛ぶ生物が不在だからこのラベジャーがアルゲンタヴィス的な役割になってくれることになるのだろう。おまけに騎乗して木や石を採取出来るという利便性の高さも光る。ただバグなのか分からないけど敵を倒したあとその死体をずっと凝視するときが度々あるんだよね。死体を食べてしまえば解決するけどこれが正規の挙動なのかバグってるのが気になる。

さらにラプトルLv125をテイムしてLv184のラプトルが新たに戦列に加わって低レベルのカルキノスも粉砕出来るほどに。とはいえラプトルは体力の低さというウィークポイントがあるからまだ安心は出来ない。道すがらLv140のラベジャー、しかも今いる子のツガイとなるオスを発見。このチャンスをものにする為に相当苦労した。柱を4本立ててその上から麻酔矢を撃つ作戦だったがラベジャーは反撃する対象に届かないと去っていくので必死に追い掛けるが何本も麻酔矢撃っても果敢に攻めてくる猛者。最後は地上でそのLv140との数分続いたタイマン勝負。まさに手に汗握って手汗がすごい。でも遂にLv200台に乗った強いラベジャーが仲間になった。

ARK_ AB_005

ようやく付近を生き抜けられる戦力が整ってこの高レベ&それぞれメイトブースト掛かるラベジャー2匹とラプトル2匹がいればスピノやカルキノスは平気。この周辺ではほぼ全滅はなくなったと思う。序盤あれだけ恐れていたバジリスクもびっくりするぐらい楽に倒せた。ただラプトル1匹はまだLv100に達していないので100以上を見つけたら入れ替えるかな。今後はラベジャーやラプトルに敵対されない高レベのスピノが見つけられたら欲しい。

ARK_ AB_006

とはいえ正直アベレーションは自分にはきつい。この閉鎖空間が精神的に結構駄目かもしれない。アイランドやスコーチドアースみたいに青空の下での冒険が好きかもなぁ。ま、こっちはのんびり無理せずやっていこう。駄目そうだったらお終い。

関連記事
  • web拍手 by FC2
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


コメント

    コメントの投稿

    (コメントの編集・削除時に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    トラックバック

    Trackback URL
    Trackbacks