昨日、記事を投稿していたと思ったら下書き保存していただけで終わってたという。

13_000.jpg

崩壊編の戦闘は渋垣市WAVE05から08まで進めたがいよいよ初見でSランクが取れなくなり普通にCやDを取ってしまうことが多くなっててきつくなってきた。ほんとフレアとか支援兵器など色々考えて戦っていかないと普通にボコボコにされてしまう。ただミッションだけはクリア出来ているのであとでミッション考えず再戦したらどうにか戦えてAランクで上書き出来てる。ただ今後より難しくなることを考えるとそろそろ…。

13_047.jpg

というかターミナル自体もアンロックや強化できるのをこの段階になって知ったよ。そしてメタシステムLvが3になってさらに各機兵のアンロックや強化の余地も増えて益々メタルチップが必要になる。これ全機強化やアンロックを普通にやってたら土台無理って感じだな。何戦もやってチップ稼ぐこと前提か。

そんなプレイヤーの苦しさとは裏腹に冬坂は鷹宮の気遣いに触れて少しそんな感情が芽生えてるみたいで比治山に続いてこの子も両方いけるくちなのか。

追想編では意外にも緒方が進行度100%でクリア一番乗り。85%からストーリー再開したらBGMといい最終戦という展開といいもしや…と思ったらやはり。このぐらいの進行度をきっかけにそれ以降進めるとクリアになるようだな。しかし緒方の愛する兎美のためにってのが格好いいし単純明快で分かりやすいから感情も入りやすい。今、鍵の所有者奈津乃をも守ろうと足掻いてる。ほんと良い奴。しかし薬師寺と緒方との異空間?での会話は再探索といい制限の項目といいメタ的でちょっとくすっときた。

13_048.jpg

緒方は多分そこまで深く物語に入り込んでいないから真っ先に終わらせることが出来たのかもしれないな。

比治山もナイスな面白おかしい奴で沖野を愛してるかと思えば偶然会った東雲に一目惚れしたり緒方といいこうゆう直情径行型の男キャラは好きだね。何故か落ちた小銭を見つけるミニゲーム的な展開もあってちょっとどう進めていいか分からず右往左往した。基本猫が目印だけどフラグが分かりづらかった。でも焼きそばパンしかないクラウドシンクは笑う。未来では比治山と沖野がめでたく?結ばれてるみたいでまさに禁断の愛。あの沖野もすっかり比治山に落ちていてあれから何があったのか。ただ幸せは長く続かなかったみたいで…。でも比治山と三浦が時を超えて旧校舎で再会したシーンは好きだな。ハンバァグと焼きそばパンで謎のマウントの取り合いは笑った。

13_049.jpg

1944年に襲い掛かったダイモスの大群は今は機能停止していて動かない。こうしてみるとまるで風の谷のナウシカのオウムみたいだな。

前回行方不明になった奈津乃は無事に鷹宮が見つけて保護。このふたりの再会シーンは嬉しかった。ただBJとの別れはあっという間で切ない。奈津乃編の最後は物悲しかったが三浦編最後はふたりして希望を胸に抱く流れになったのは良かったな。

13_050.jpg

冬坂編で焼き鳥食べたら「買い食いマスター」とかいうある意味食べざかりの女子高生らしいトロフィーをゲットしてしまう。そして女子高生は恋にも焦がれる。しかし当初は同じ主人公格の鞍部十郎とロマンスとかがあるのかと思ってたが意外と接点はあまりなかったな。逆に鞍部編はなんかモヤモヤするというか正直キャラの魅力という点では他の個性溢れるキャラたちと比べて影が薄い感がある。

13_051.jpg

そして物語アバンでも冬坂がふとももチラしていた理由が明らかに、っていうほどでもないけど鍵の所有者はそれぞれああして機兵を呼ぶんだな。タイトル画面で追憶編だけ「START」の文字があったがこうゆう意味合いがあったのね。

この世界のからくりも明らかになったがターミナル全てを自己防衛させるようにするのがイージス作戦、でもループは出来なくなり街は廃墟に、ループとはタイムリープではなく5つのセクター間の転移、セクターは各年代ごとに120万人が住まう世界、少年少女は大人になることなく死にまた生まれる、何故こうしたかはナノマシン戦争のためで世界が誤った未来に進むより前の時代からやり直すため、時代がひとつに決められなかったために年代毎のセクターを設けた、本当の世界線は2188年でみんなその時代に戻る予定だった、でも戻る直前にDによって中枢が制圧されて世界は滅ぶ、5つのセクターがリセットされ世界はもう一度ループされる、井田と森村だけはループしておらずリセットを飛び越えてる…、制御鍵を持ってる命令者がいる昭和60年、つまり1985年が最終戦が行われる防衛エリアってことか。

う~む、難しいがやっと分かってきた。単純なタイムリープものじゃなかった、場所を移動していただけ、時代は並列に存在していた、巨大なシミュレーションだった、ってのは面白いな。ただ移住区ドームの外に出ると偽の記憶を刷り込まれて洗脳されるってのはよくありがちでもう少しワンアイディア欲しかったかも。インナーロシターが行っている処理の8割以上は用途不明らしくそれが展開のキーになりそうかも。

関連記事
  • web拍手 by FC2
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


コメント

    コメントの投稿

    (コメントの編集・削除時に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    トラックバック

    Trackback URL
    Trackbacks