前回クリアした十三機兵防衛圏だが今回でトロコン完了。びっくりするぐらい簡単だった。ちなみにトロコンはライトニングリターンズFF13以来で、普段やり込まない&飽きやすい自分にとっては快挙。

13_065.jpg

究明編だけ93%だったが新たにアンロックされた第4エリアを普通に戦っていけば「スペシャルランカー」、「メタシステム全開放」のトロフィーゲット。さらに獲得ポイントが溜まっていくのでこれでミステリーファイルを次々にアンロックしていき見える範囲のリストは全て解析完了。ただそれでも究明編だけ99%で止まっていて困ったがどうやらSランク報酬をいくつかアンロック出来てなかったようで意外な落とし穴だった。最後に残ってたSランク報酬は「グラディエーター」。これで「ミステリーファイル解析完了」トロフィーとトロフィーコンプリートの証の「十三機兵防衛圏」を立て続けにゲット。無事に追想編も崩壊編も最後に残ってた究明編も全て100%になってオールクリア。隅から隅まで十三機兵を堪能出来たな。

13_066.jpg

そういえばエピローグが終わってから新たにアンロックされたらしいイベントアーカイブ「無限の可能性」ってのもあって粋な趣向。意味深な内容だったけど多分探査機で他の宇宙へ散らばっていった遺伝子がまだたくさんある、それだけ無限の世界線が存在している、それをみんなで想像して楽しんでねっていうある意味開発からのメッセージなんだろうな。

しかしまだ終わり切れない余韻というか未練があってついついイベントアーカイブを見続けちゃうな。この過去のイベントをすぐに見れるシステムはほんと素晴らしい。それでいてミステリーファイルで設定もすぐに確認出来る。ストーリーや設定が込み入った全てのゲームに搭載して欲しいぐらいだ。

関連記事
  • web拍手 by FC2
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


コメント

    コメントの投稿

    (コメントの編集・削除時に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    トラックバック

    Trackback URL
    Trackbacks