早いものでもう2009年も終わり。結局今年もはぁ~って年だったなぁ・・・。

というわけで今年もこの1年間見たアニメを振り返ってみた。

以前の振り返り記事はこちら。

以下は良かった順リスト。

  1. 初恋限定。
  2. 大正野球娘。
  3. ソウルイーター (2008~)
  4. 今日の5の2 (2008~)
  5. 化物語
  6. かんなぎ (2008~)
  7. 生徒会の一存
  8. 夏のあらし! (1期)
  9. とらドラ!
  10. 続 夏目友人帳
  11. けいおん!
  12. みなみけ おかえり
  13. ドルアーガの塔 (2期)
  14. 懺・さよなら絶望先生
  15. 機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン (2008~)
  16. グイン・サーガ
  17. タイタニア
  18. 夜桜四重奏 (2008~)
  19. 戦場のヴァルキュリア
  20. シャングリ・ラ

半分ほどもうどんな内容だったっけなんだがw。特に飛び抜けてはまった作品はなかったけど今年も比較的良作に巡り合えたかな。

初恋限定と大正野球娘は地味ながらも良作だった。スタッフが心を込めて作ってるのが画面からひしひし伝わってきてそういった誠実・丁寧さが面白さに繋がってたな。ほんと素晴らしい良い仕事だった。今年はこの2本見れただけでも十分満足かなw。

ソウルは小見川さんの声に出会えた事が一番の収穫。勿論五十嵐監督のディレクションや高値安定したボンズの作画など映像的に見応えのあった作品だった。

化物語はここ最近の新房監督作では最も実りがあった作品になったかな。ただ夏のあらしは1期で止めておけばよかったのにになっちゃいそうだけど。*1

ダークホースは生徒会の一存か。粗造乱造パロアニメの一つかと思ってたが意外や意外ちゃんとした作品として落としてくれた。花田さんもこれで汚名返上だなw。

NHKアニメ2作品はどうにもなぁ。どちらも1年ぐらいやって面白さが出るタイプだから中途半端に終わったのは残念。

下位3作品は今年ワーストということかなw。

来年もまた良い作品に出会えますように。熱血やロボ系が増えてくれたらいいんだけどな~。

*1:こちらでは2期最終回は来年1月7日

関連記事
  • web拍手 by FC2
  • このエントリーをはてなブックマークに追加